LPデザインマスタークラスでは、完全未経験からLP制作フリーランスとして活動を始めたい方に向けて、10段階に体系化された独自カリキュラムを用意しています。
本記事では、「LEVEL.1 基礎知識」の内容をご紹介します。
LEVEL.1では、LP制作の基礎知識を体系的に整理し、クライアント対応の土台を築くことを目的としています。
単なるテクニック頼りでは信頼は得られません。継続的に知識を深め、「言語化できる力=差別化の武器」となる基礎力を養いましょう。
今後の実務において自信を持って対応できるよう、まずはメインコンテンツを受講し、その後空き時間を利用してサブコースを通じてLP制作の基礎固めを行っていきましょう。

LP DESIGN MASTER CLASS 講師
片岡 亮太 Ryota Kataoka
株式会社KATAOKA DESIGN MARKETING 代表取締役
LP専門Webデザイナー / Webコンサルタント・セミナー講師
1986年生まれ。札幌市在住。早稲田大学教育学部社会学科社会科学専修卒業(社会学専攻)。フリーランスとして『LP制作集客代行サービス』を通じてこれまで通算実績450件以上のLP制作案件を担当。著書に『Web制作フリーランス入門講座』『みるみる成果が上がる!ランディングページ制作入門講座』(ともにソーテック社)。公式Xアカウント(フォロワー3.7万)
なお、LPデザインマスタークラスの特長や全体のカリキュラムについて把握されたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
LEVEL1:LP制作の基礎知識のカリキュラム

LEVEL1の学習目標
●プロのLP制作者として必須のLP制作知識を効率的に学習する
●LP制作の全体像をザックリと短時間で把握することで今後の学習を効率化する
●最終的にクライアントからの質問や相談にパッと答えることのできるように知識の総整理を図る
LP制作フリーランスとして信頼を得るには、体系的な知識を備えたうえでクライアント対応に臨むことが不可欠です。即席のノウハウに頼るのではなく、言語化できる本質的な知識を習得することで、他と差別化が可能になります。
まずは本レベルのメインコースで基礎を固め、空き時間にサブコースで継続的に知識を強化していきましょう。
メインコース
ランディングページ制作入門コース(25レッスン)



LPデザインマスタークラスの最初では、「そもそもLPとはなにか?」という基礎知識から具体的なPhotoshopでの作業方法などを通じて、文字通りLP制作の全体像を把握することからスタートします。
ネット上では、WebデザインやWebマーケティングの情報は数多く載っていても、「ランディングページ制作」という観点からそれらについて体系的にまとめられた講座はあまり見当たりません。
そこで、本講座は、あくまでLP制作という視点から見て、必要不可欠なデザインとマーケティングの知識に絞って解説していきます。
No | 内容 | 収録時間 | 概要 |
---|---|---|---|
#1 | 超速LP制作講座のガイダンス | 21分23秒 | 本講座のコンセプトや具体的な進め方について解説します。まずは講座全体の目的を一緒に共有しましょう。 |
#2 | ランディングページ制作の基礎講座① | 21分48秒 | LPというメディアの特性やHPとの違い、コンバージョンなど重要なキーワードを学びます。 |
#3 | ランディングページ制作の基礎講座② | 19分32秒 | LPの広告としての役割や良いLPの条件、制作時の必須事項を解説します。 |
#4 | LP制作向けPhotoshop学習の全体像 | 約25分 | Photoshopを活用したLP制作の全体像と効率化設定方法を紹介します。 |
#5-1〜6 | Photoshop実践バナー制作動画 (動画6本) | 約31分 | サンプルバナー制作を通して、LP制作に必要な10のPhotoshopスキルを習得します。 |
#6 | LPマーケティング基礎講座① | 9分30秒 | LP制作における必須のマーケティング前提知識を解説します。 |
#7 | LPマーケティング基礎講座② | 11分09秒 | DRMやLTVなどLP制作に欠かせないマーケティング用語を学びます。 |
#8 | LPライティング基礎講座① | 16分31秒 | LPライティング前に用意すべき4種類の情報について解説します。 |
#9 | LPライティング基礎講座② | 11分33秒 | 情報を活用して構成を組み立てるコピーライティングの手法を学びます。 |
#10 | 作業効率化ツール&アプリについて | 14分37秒 | 制作を効率化するための必須アプリや実際の使用例を紹介します。 |
#11 | LPデザイン基礎講座①【理論・原則編】 | 25分48秒 | LPデザインに必要な7つの理論を体系的に解説します。 |
#12 | LPデザイン基礎講座②【フォント・配色編】 | 14分15秒 | フォントと配色の基本的な考え方と初心者向けの選び方を説明します。 |
#13 | LPデザイン基礎講座③【写真素材選択編】 | 10分07秒 | 写真素材の選び方と実際に使用しているサイト・事例を紹介します。 |
#14 | LPデザイン基礎講座④【ファーストビュー構築編】 | 13分06秒 | ファーストビューの構築理論と実践ポイントを解説します。 |
#15 | LPデザイン基礎講座⑤【サブヘッド構築編】 | 8分02秒 | サブヘッドの役割と作り方をわかりやすく解説します。 |
#16 | インターネット広告の基礎知識① | 22分56秒 | 広告の基礎を歴史的視点から振り返り、LPとの関係を理解します。 |
#17 | インターネット広告の基礎知識② | 21分24秒 | LP制作者が知るべき広告の全体像をざっくりと把握します。 |
#18 | インターネット広告の基礎知識③ | 16分44秒 | 共通認識を持つための広告指標や主要プロダクトを学びます。 |
サブコース
【書籍解説】ランディングページ制作入門講座(80レッスン)

2024年6月に刊行された片岡の書籍『ランディングページ制作入門講座』の内容について、ひとつひとつトピックごとに動画+図解でまとめられたコースとなります。 LP制作の基本知識を効率的に学べるように工夫しておりますので、ぜひ日々の学習にご活用ください。
第1章 ランディングページとは何か?
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 「ランディングページ」とは何か? | 10分56秒 |
#2 | ランディングページの歴史を知ろう | 08分16秒 |
#3 | ランディングページとホームページの違いを押さえよう | 05分16秒 |
#4 | ランディングページのタイプ別に分類しよう | 17分20秒 |
#5 | ランディングページのメリットとデメリットを押さえよう | 11分51秒 |
#6 | LP制作における「集客力」と「販売力」を区別しよう | 05分27秒 |
#7 | LP制作の基本的な制作工程を知ろう | 04分16秒 |
#8 | 良いランディングページとは?〜3つの条件〜 | 12分31秒 |
第2章「ランディングページの重要概念」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | コンバーション | 09分06秒 |
#2 | ワンターゲット・ワンメッセージ・ワンオファー・ワンアウトカム | 06分46秒 |
#3 | ファーストビュー | 09分35秒 |
#4 | CTA | 09分12秒 |
#5 | クリティカルパス | 05分46秒 |
#6 | サンクスページ | 10分39秒 |
#7 | ダイレクト広告 | 03分52秒 |
#8 | 態度変容(トランスフォーメーション) | 02分31秒 |
#9 | LP制作で必要な知識の全体像 | 02分45秒 |
第3章「LPマーケティング」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 「LPマーケティング」とは何か? | 04分04秒 |
#2 | DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング) | 04分46秒 |
#3 | マーケティング・ファネル | 04分11秒 |
#4 | 3つの集客方法【SEO・PPC・SNS】 | 05分28秒 |
#5 | セグメント・ターゲット・ペルソナ | 03分37秒 |
#6 | オプトインLP・フロントエンドLP・バックエンドLP | 06分12秒 |
#7 | クロスセル・アップセル・ダウンセル | 04分13秒 |
#8 | LTV(ライフタイムバリュー) | 06分16秒 |
第4章「LPライティング」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 「LPライティング」とは何か? | 05分58秒 |
#2 | 4つの基本情報(商品・価格・体験・会社) | 05分06秒 |
#3 | OATH(オース)の法則 | 02分56秒 |
#4 | ライティングフレームワーク(QUESTフォーミュラ) | 05分13秒 |
#5 | 3つのnot(読まない / 信じない / 行動しない) | 05分42秒 |
#6 | LPライティングの全体像を改めて整理しよう | 04分39秒 |
#7 | ヘッドコピー (フック/ GDTの法則 / ジョンソンボックス) | 10分10秒 |
#8 | サブヘッド (クリフハンガー/インバルブメント効果) | 06分55秒 |
#9 | ボディ(トリプルリフレイン/ ReasonWhyの原則/ 社会的証明 ) | 06分41秒 |
#10 | ブレット(FABフォーミュラ / ベネフィットの多角化) | 06分39秒 |
#11 | CTA (マイクロコピー / テイクアウェイセーリング / 特典) | 10分19秒 |
第5章「LPデザイン」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 「LPデザイン」とは何か? | 08分10秒 |
#2 | レイアウト | 09分03秒 |
#3 | デバイス | 09分25秒 |
#4 | フォント | 07分06秒 |
#5 | 配色(カラー) | 04分41秒 |
#6 | 写真画像素材 | 07分22秒 |
#7 | コーディング | 10分52秒 |
#8 | 具体的なLPデザインの制作パターン | 05分32秒 |
第6章「LP広告運用」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | インターネット広告とは | 05分16秒 |
#2 | インターネット広告の必須用語 | 04分58秒 |
#3 | インターネット広告のプロダクト(Google広告・Yahoo!広告・SNS広告) | 06分50秒 |
#4 | インターネット広告の分類(顕在層・潜在層) | 04分50秒 |
#5 | インターネット広告のスタート戦略(低予算・小規模事業者向け) | 06分15秒 |
#6 | インターネット広告の配信形式 | 06分48秒 |
#7 | インターネット広告のバナーデザイン | 04分39秒 |
#8 | インターネット広告の運用改善(LPO) | 08分00秒 |
第7章「LP制作 エリア別デザインテクニック」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | ヘッダーエリア | 05分10秒 |
#2 | ファーストビューエリア | 08分43秒 |
#3 | CTAエリア | 03分14秒 |
#4 | 悩み共感エリア | 04分54秒 |
#5 | 解決策エリア | 06分00秒 |
#6 | 実績エリア | 02分58秒 |
#7 | お客様の声エリア | 04分47秒 |
#8 | 流れ・ステップエリア | 05分36秒 |
#9 | よくある質問エリア | 03分57秒 |
#10 | 会社概要エリア | 05分42秒 |
#11 | 入力フォーム(EFO) | 04分48秒 |
第8章「LP制作の周辺知識」
No | 内容 | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 認知心理学 | 04分34秒 |
#2 | 行動経済学 | 03分22秒 |
#3 | UX/UIデザイン | 04分48秒 |
#4 | 法務関連 | 07分09秒 |
#5 | ChatGPT〜生成AI〜 | 05分37秒 |
第9章「LP制作に関するよくある質問集」
No | 内容 |
---|---|
#1 | 【集客に関するお悩み】自然検索からも集客を狙いたいのですが、LPでもSEOに取り組めるのか知りたいです。 |
#2 | 【媒体に関するお悩み】まだHPを持っていないのですが集客用のLPも同時に欲しいので、両者のメリットを合わせた「HPみたいなLP」を作れないか悩んでいます。 |
#3 | 【運用に関するお悩み】社内に対応できる人材がいないため、運用やLP改善を広告代理店に依頼すべきか悩んでいます。 |
#4 | 【構成・デザインに関するお悩み】全体の構成案を考えているのですが、CTAエリアや申し込みボタンをどのタイミングで配置するのかいつも迷ってしまいます。 |
#5 | 【運用に関するお悩み】LPの読み込み速度が遅いと離脱率が上がると聞いたのですが、実際にページの読み込みスピードはどのぐらい影響するのか知りたいです。 |
#6 | 【運用に関するお悩み】今回初めてLPを広告出稿しますが、最初からA/Bテストを実施しながら運用するべきかか迷っています。 |
#7 | 【構成・デザインに関するお悩み】LP制作に使える予算やスキルが限られており、原稿や写真素材を自分で用意できないのでどうすればいいか困っています。 |
#8 | 【運用に関するお悩み】広告を出稿して数日間でLPへのアクセスはあるものの、全くCVが発生しないのですが原因は何でしょうか? |
#9 | 【媒体に関するお悩み】予算にあまり余裕がないため市販のLPテンプレートで作ってみようと考えていますが、やはり成果を出すにはプロに依頼するべきか悩んでいます。 |
#10 | 【媒体に関するお悩み】制作したLPをキャンペーンごとに複製して使いたいのですが、制作会社にどう依頼すればいいかわかりません。 |
#11 | 【集客に関するお悩み】Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)からもLPに流入させたいです。注意すべき点を教えてください。 |
LPデザイナーが知っておきたいコピーライティングの基礎知識(合計収録時間:1時間48分20秒/スライド42枚)

ダイレクト広告において、特定の商品やサービスをセールスもしくはオファーするLPを作る上で、デザイナー側にもコピーライティングの知識は欠かせません。
ただ、世の中で手に入るライティングに関する情報は、そのほとんどがノウハウやテクニックに終始しており、実際に制作現場でなかなか使いこなすことは困難です。
このセミナーでは、コピーライティングの原理原則から、成約率を高めるための具体的な考え方や構成などを中心に、LPデザイナーが必ず知っておくべきコピーライティングの知識を体系化して解説しています。
LPデザイナーが知っておくべきDRMの基礎知識(合計収録時間:45分/スライド25枚)

LP=ダイレクト広告という媒体使って集客・販売したいのであれば、そうした表面的なイメージを払拭しつつ、DRMという世界を改めて学び直すことには大きな意味があります。
そこで、このセミナーでは、そのDRMが誕生した経緯を含めて、DRMの本質についてわかりやすく解説をしています。