LPデザインマスタークラスでは、完全未経験からLP制作フリーランスとして活動を始めたい方に向けて、10段階に体系化された独自カリキュラムを用意しています。
本記事では、「LEVEL.8 LP制作の知識&スキル強化」の内容をご紹介します。
LEVEL.8では、制作現場での仕事を担当しながら、日々の訓練として「LPデザイナーとして選ばれ続けるための視点と思考法」をさらに強化していきます。
AIやノーコードが普及する中で、“ただ作れるだけ”のデザイナーは急速にコモディティ化しています。求められるのは「改善点を深く見抜く力」=LPに対する解像度の高さです。
LPはあくまで仮説ベースで設計されるもの。だからこそ「なぜこの構成なのか」「なぜこの提案をするのか」といったセオリー(設計思想)を、クライアントに言語で納得させる力が不可欠です。
このレベルでは、私自身が現場で培ってきた思考の軌跡を共有しながら、表面的なデザインではなく、“提案できるLPデザイナー”としての土台を仕上げていきます。

LP DESIGN MASTER CLASS 講師
片岡 亮太 Ryota Kataoka
株式会社KATAOKA DESIGN MARKETING 代表取締役
LP専門Webデザイナー / Webコンサルタント・セミナー講師
1986年生まれ。札幌市在住。早稲田大学教育学部社会学科社会科学専修卒業(社会学専攻)。フリーランスとして『LP制作集客代行サービス』を通じてこれまで通算実績450件以上のLP制作案件を担当。著書に『Web制作フリーランス入門講座』『みるみる成果が上がる!ランディングページ制作入門講座』(ともにソーテック社)。公式Xアカウント(フォロワー3.7万)
なお、LPデザインマスタークラスの特長や全体のカリキュラムについて把握されたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
LEVEL.8 LP制作の知識&スキル強化のカリキュラム

LEVEL8の学習目標
●受注体制を確立した後、制作活動を継続しながらLP制作の知識とスキルをさらに強化する
●LP制作に対する解像度を何倍にも上げることでライバルを寄せ付けない提案力を磨く
●今後業界のニーズやトレンドが変化する中で、LPデザイナーとしてのポジショニングを考え続ける
レベル8では、LPデザイナーとして選ばれ続けるために不可欠な「解像度の高さ」を磨いていきます。
今はAIやノーコードの普及により簡単にLP1本を作れるようになった反面、それだけでは物足りない部分を補う形で「より成果に直結するLP」を求める声が高まっていることもあり、1つのLPから多くの改善点を見抜ける力は、受注率・リピート率に直結する最重要スキルとなります。
クライアントに提案するのは、あくまで“確度の高い仮説”であり、その説得力こそがあなたの武器となります。
ここでは、片岡の実務経験から得た視点や思考法を惜しみなく共有しますので、ぜひ実践に活かしていきましょう。
メインコース
LP設計思想コース(6レッスン)


片岡が実際に受けた案件をピックアップして、クライアントから受注したタイミングから制作、納品まで一貫してどのような対応を行ったのか追体験できるコンテンツです。
本コンテンツには、片岡の独自のLP制作に対する考え方がふんだんに盛り込まれています。
例えば、代表的な項目としては、「最低3手間の法則」「情報接触順序の徹底」「登場人物の一貫性」「発話主体の誠実性」「AUU(怪しい・嘘くさい・胡散臭い)の排除」といったものがあります。
こちらは特に本講座の目玉コンテンツのひとつとなりますので、私が普段LPデザインの仕事に向き合う上で、どのような判断を下しながらひとつの制作物を創り上げていくのか、ぜひ真剣に学んでみてください。
No | コンテンツタイトル | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | パーソナルジム 無料体験募集LP【和空間鍛錬場】 | 1時間7分31秒 |
#2 | 英会話コーチング LINE登録LP 【戸田エリー】 | 54分44秒 |
#3 | 美容品販売用LP 【プティレアージュ】 | 1時間6分48秒 |
#4 | マッチングアプリ攻略法LP【THE MATCH】 | 58分02秒 |
#5 | 相続手続き代行サービスLP【コンセルジュセンター】 | 1時間4分8秒 |
#6 | 工務店用マイクロサイト型LP【遮熱外壁専門店】 | 1時間26分6秒 |
提案力向上コース(2レッスン)

LPの改善やリニューアル相談が来た場合、どのような考え方や視点、切り口でクライアントの悩みに良いのか私自身が実際に担当した案件を元に解説を行います。
AIやノーコードの登場で、簡単にLPは作れても、実際に成果が出ない場合にどうしたらよいのかわからないクライアントは今後も増加傾向にあります。
こちらの事例を参考に、ぜひLPデザインのプロフェッショナルとして、様々な面からアプローチできる力を身に着けましょう。
No | コンテンツタイトル | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 比較ビズ資料請求用LP改善案 | 1時間1分44秒 |
#2 | EcoWebWorks新規顧客獲得用LP改善案 | 1時間11分22秒 |
LPデザインの呼吸「10の型」(10レッスン)


「LPデザインの呼吸」とは、基本的なLP制作の知識を土台とした上で、そこからどのようにより訴求力のあるLPデザインに仕上げてくのかという視点で、普段片岡が意識的に適用している「目に見えない部分」の考え方になります。
日本語の言語技術(国語)、認知心理学、影響力のメカニズム、行動経済学といった領域がベースとなっているこの10の呼吸をLP制作時に意識するだけで、飛躍的にクオリティが向上します。
No | コンテンツタイトル | 収録時間 |
---|---|---|
#1 | 壱の型「ナラティブストラクチャー」(語り手と聞き手を正しく設定する) | 54分52秒 |
#2 | 弐の型「イメージメント」(LPの印象をコントロールする) | 54分32秒 |
#3 | 参の型「シンセリティ」(LPを読むべき価値を伝える) | 1時間11分3秒 |
#4 | 肆の型「エキサイトメント」(LPをリズム良く読んでもらう) | 41分48秒 |
#5 | 伍の型「メタファー/シミリー」(LPの内容をわかりやすくする) | 1時間4分8秒 |
#6 | 陸の型「シークエンス」(LPの情報を伝える順番を操る) | 1時間0分12秒 |
#7 | 漆の型「ラベリング・ナンバリング」(LPの情報に見出しをつける) | 55分13秒 |
#8 | 捌の型「ユニボーカル」(LPの解釈を限定させる) | 50分18秒 |
#9 | 玖の型「コンシステンシー」(LPの内容に一貫性をもたせる) | 34分58秒 |
#10 | 拾の型「インパクトリテンション」(LP全体を記憶に残す) | 47分28秒 |
サブコース
添削!LPデザインビフォーアフター(合計収録時間:1時間14分/スライド38枚)


講座参加者の方に、あらかじめ提出して頂いたデザインを、私の方で添削したものをレビューしたセミナーです。デザインを習得するためには、自分のデザインのどこに問題があるのかをしっかりと可視化・言語化する訓練が必要です。
このセミナーを見ることで、どのように自分のデザインを改善していけばいいのか、プロと初心者の違いは何なのかを肌感覚で掴むことができるでしょう。
LPデザイナーが知っておきたいブランド論(合計収録時間:59分24秒/スライド28枚)


フリーランスのWebデザイナーが、よくプロフィールに「御社のブランディングを手助けします!」と書くのを目にしますが、その本当の意味について整理できているデザイナーは少数でしょう。
そこで、そもそも「ブランドとは何か?」から始まり、「ブランド」「ブランド価値」「ブランド力」といった似ているようで意味が異なる言葉の整理をしながら、一介のLPデザイナーがブランディングにどのように関わっていけばいいのかを体系的にまとめています。
業界別LPデザイン分析ワーク(合計収録時間:1時間2分/スライド17枚)


LPデザイナーが、それまで担当したことのないテーマの商材を扱う際、その業界・業種のトーンアンドマナーを短時間で的確に把握して、実際の制作物に活かすということは案件を担当していく上で非常に重要です。
そこで、キーワード検索をベースにした業界別のトーンアンドマナー別のリサーチ方法や、トーンアンドマナーをつかんだ後でどのようにLPデザインにリサーチ結果を活用するのかなど、具体的な事例を挙げながら解説しています。
LPデザイナーなら知っておきたいUX/UIの基礎知識(合計収録時間:1時間17分/スライド40枚)


少しでもWeb制作について勉強したことがある人なら、「UX」や「UI」という言葉を聞いたことはあるでしょう。しかし、実際のところ、UXやUIとは何かについて体系的に学んだことがないLPデザイナーは多いのではないでしょうか。
そこで、本セミナーでは、基本的なUX/UIの知識や用いられる手法や思考のアプローチ方法などを端的にまとめています。このセミナーを学ぶことで、制作にあたりクライアントと共通認識を持つことができるでしょう。
LPデザイナーが押さえておくべきスマホファースト(合計収録時間:48分02秒/スライド22枚)


この10年でスマホというテクノロジーは驚異的な発展を遂げ、いまやクライアントから「スマホ対応」や「スマホ優先」でデザインをしてほしいというリクエストは、ごく普通で当たり前のものになりました。
しかし、ことLPデザイナーの立場に立ってみると、自分が作ったLPはほぼスマホで閲覧される可能性が高いにも関わらず、そもそもスマホという機器そのものや、スマホが社会に与えている影響について改めて考える機会は少ないことでしょう。
そこで、スマホユーザーとPCユーザーの違いなどから、私たちがLPを作る際に、スマホユーザーをどのように意識すればいいのかについてまとめています。
LPデザイン瞬発力トレーニング(合計収録時間:1時間41分28秒)


勉強会参加者に対してLPデザインの課題を出して、短時間での作業における各自のアウトプットの違いから、「わかりやすい」「見やすい」デザインを作るためにはどうすればいいのか、ワークの模様を収録しました。
このワークを実際に自分もトライしてみることで、他のデザイナーとの思考や発想の違いに気がつくことができて、より普段のデザイン作業の幅を広げることができるでしょう。
LPデザインの編集術(合計収録時間:1時間8分04秒/スライド18枚)


フリーランスレベルで取り組むLPデザインの仕事において、クライアントが完璧な原稿を用意するといった恵まれた条件で作業することはほぼ皆無といっていいでしょう。ほぼすべてのケースにおいて、不完全な原稿や、不足している情報がある状態で、私たちは実際のデザインをスタートしなければいけません。
そこで、どのようにクライアントからそれらの不足情報を引き出していくのか、そして引き出した情報をどのように編集してデザインに活かしていくのか、具体的なケースとワークを交えてお伝えしています。
LPデザイン改善提案トレーニング(合計収録時間:1時間29分47秒/スライド31枚)


クライアントから「既存のLPでうまくいかない」という相談を受けた際、どのように対応すればそのまま案件獲得につなげられるのか、実際に私がこれまで受けてきた500以上を超える問い合わせメールのデータを元に解説しています。
クライアントに「このデザイナーにぜひ任せたい」と感じてもらえるように、具体的なメールの書き方や着眼点を体系的にまとめています。
LPデザイン改善実践トレーニング(合計収録時間:1時間00分14秒/スライド24枚)


改善提案トレーニングを踏まえて、次の段階として実際にどのようにデザインを修正して提案すれば、クライアントの満足度を向上させることができるのか、実際に私が受けた案件を題材に、ワークを通じて学んでいきます。
自分で取り組んだワークと、私が実際に納品した作品を比べて、どのような視点でデザインを改善していけばいいのか、具体的なポイントを解説しています。
デジタルマーケティングの基礎知識(合計収録時間:1時間08分37秒/スライド25枚)


デジタルを活用したマーケティングは、インターネットが市民権を得た2000年頃から約20年の間に、目まぐるしい進化を遂げました。
その間にあらゆる手法や概念が生み出されてきましたが、LPデザインを担当する人間として、必ず押さえておくべきデジタルマーケティングの本質について初めて学習する方でもザッと体系的に把握できるように解説しています。
LPデザイナーが知っておきたいレイアウトの基礎知識(合計収録時間:59分/スライド21枚)


LPデザインに取り組む上で、Webデザイナーとして知っておきたいレイアウトに関する基礎知識を解説しています。
レイアウトは「論定的条件」と「感情的条件」を満たしてやる必要がありますが、そうした切り口から「良いレイアウト」と「悪いレイアウト」の両面をゼロから丁寧に把握していくことで、どんなテーマの案件でも使えるレイアウトとは何かを学ぶことができるセミナーとなっています。
LPデザイナーが知っておきたいウェブ解析の基礎知識(合計収録時間:59分12秒/スライド26枚)


インターネットの世界の中でも重要な分野である「ウェブ解析」について基礎知識を解説しています。
特にGoogle Analyticsで頻出する用語の解説や、GoogleタグマネージャーなどLP制作に携わる方が必ず遭遇するタグ関係の知識についてもまとめていますので、本セミナーを活用すれば実際の現場においてクライアントとスムーズにやり取りができるようになります。
LP構成力トレーニング(合計収録時間:56分34秒/スライド20枚)


デザインスキルがいくら高くても、実際にクライアントから送られてくる文章や構成案のクオリティが低い限り、最終的に出来上がるデザインの完成度もおのずと低くなります。
そのため単に与えられた情報をそのままデザインするのではなく、いかにこちら側で気を利かせて編集作業を行い、より理解しやすい構成をデザイナー側で提案することができるかが重要となります。
そこで実際に私が担当した案件を元に、本ワークを通じてデザインを施す情報の再整理や構成をどのようにするのかを学ぶことができます。
フォントの基礎知識(合計収録時間:1時間15分34秒/スライド44枚)


Webデザイナーが知っておきたいフォントの基礎知識についてまとめられたセミナーです。
フォントにまつわる専門用語を整理しながら、代表的なフォントメーカーの紹介、実際のデザインの場面においてどのようにフォントの印象をコントロールするのかなど具体的な事例を元に解説をしています。
広告&マーケティングの法律(合計収録時間:1時間13分06秒/スライド29枚)


昨今問題視されているLPを通じた広告宣伝に関する法律について概略をまとめたセミナーとなります。
薬機法や景品表示法、健康増進法などLP制作に携わる上でぜひ予備知識として押さえておきたい法律について短時間で把握できるように工夫してまとめています。
生成AIとLP制作の可能性 2023(合計収録時間:50分46秒/スライド17枚)


本セミナーでは、「生成AI×ランディングページ制作」に関する最新知見をもとに、実務への活用ヒントをお届けします。
- AIの歴史と現状を整理し、デザイナーとして押さえておきたい基礎知識を習得
- 2023年のAIトレンドを振り返り、これからの動きを読み解く力を身につける
- 生成AIとLP制作の関係性を理解し、自身の制作活動にどう取り入れるかを考察
「AI時代にどうデザインで戦うか?」に向き合いたい方に向けた、実践的かつ思考の整理にも役立つ内容です。
Z世代マーケティングの基礎知識(合計収録時間:1時間15分22秒/スライド16枚)

本セミナーでは、「Z世代とは何か?」を起点に、トレンドの裏側を読み解き、日々のデザイン業務に活かす視点を身につけます。
- 「Z世代」にまつわる基礎知識と周辺トピックを整理
- トレンドをZ世代視点で捉える“土台”を構築
- 自身の発想や提案に活かすためのヒントを獲得
「Z世代に刺さるLPって?」「このデザイン、どうして流行ったのか?」そんな問いに答える思考の軸を、このセミナーで手に入れましょう。
良いFAQの構築方法(合計収録時間:44分07秒/スライド20枚)

LP制作において軽視されがちな「よくある質問」エリア。
しかし、ここをしっかり機能させることで、成約率や信頼性に大きな差が生まれます。
本セミナーでは以下のポイントを中心に、FAQの設計力を高めていきます:
- 「FAQエリア」の役割を再認識し、戦略的に活用する視点を身につける
- 訪問ユーザーが求めている回答を導くFAQ作成のポイントを学ぶ
- ChatGPTを活用した効率的なFAQ作成プロセスを実践的に確認
ライティングが苦手なクライアント案件ほど、FAQの設計提案で差をつけるチャンス。
ぜひ、FAQを「差別化の武器」に進化させましょう。